• No : 68379
  • 公開日時 : 2023/06/26 10:08
  • 更新日時 : 2023/10/02 16:44
  • 印刷

USBが認識されない、COM切断が見られる

  • デバイスマネージャーに表示されない
  • 稼動状況にCOM切断が多くみられた時(マイナタッチと管理コンソールの通信が切れ再起動しないと復帰しない)
USB関係の接続不良の時は下記に記載のWindows設定についてご確認ください。
また設定後はPCを再起動して変更を適用させてください。
カテゴリー : 

回答

①最新のWindowsアップデートに更新されているか確認してください。
 
②マイナタッチのACアダプターがコンセントに入っているか確認してください。
 
③Windowsの電源オプション>PCのスリープ設定をなしに設定してください。
 
③コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>電源オプション>システム設定
「電源ボタンの定義」の下の方にある「シャットダウン設定」の高速スタートアップを有効にする、の
 チェックを外してください

④お使いの電源プランの 
詳細な電源設定の変更>電源オプション>USB設定>USBセレクティブサスペンドを無効にしてください
 
⑤コントロールパネル>デバイスマネージャー>操作>ハードウェア変更のスキャンをして、
 USBを差し込んでください。
 向かって右側のUSBはPCに差し込んだ時にピッと鳴って、
 ・スマートカード読み取り装置>CIR315CL が表示されます。
 向かって左側のUSBをPCに差し込んだ時は音はしません。
 ・ポート(COMとLPT)>USB Serial Port(COM*)
 
以下のFAQページもご参照ください。

●デバイスマネージャー
スマートカード読み取り装置>CIR315CL がない場合はドライバの再インストールをご対応ください。
 アプリと機能>AB Circle CIR315 CCID Driver
 
以上のご確認後も不具合が解消されない場合は、アルメックスコールセンターへお問い合わせください。