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株式会社アルメックス

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  • No : 44419
  • 公開日時 : 2021/04/15 12:53
  • 更新日時 : 2024/08/21 09:26
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ALMEXのロゴ画面で停止し正常に起動しない

・マイナタッチの電源を入れても、ロゴ表示のまま進まない
・「初期化しています.....[秒数]」の表示が出てこない。
・マイナタッチが起動しない
・朝、電源を入れても白いロゴ画面で停止し正常に起動しない
 
 症状発生時の画面
 
 
※通常起動時は画像のような表示になります。
 
●お問い合わせの際、起動時にこちらのどの画面で止まったかお知らせいただくとスムーズです。
カテゴリー : 

回答

■原因
・マイナタッチが資格確認端末PCと通信していない
・管理コンソールが起動していない
・管理コンソールとマイナタッチが通信していない
・機器の増設や医療機関コードや電子証明書の更新をした際に登録情報を更新していない
 
まず最初にPCの再起動をお願いします。
 
■確認点①
 マイナタッチ管理コンソールアプリケーションが起動しているかご確認ください。
 デスクトップにアイコンがない、起動しない場合は再インストールをお願いいたします。
 管理コンソールにて「カードリーダ管理」から【接続開始/停止】欄をご確認ください。
 
 
 
 ●「接続開始」が押せる状態の場合
  ⇒「接続開始」を押下してください。
   その後、マイナタッチ本体の画面が通常の受付状態に変化するかご確認ください。
 
   なお、接続開始状態になっていない場合、管理コンソールの稼働状況欄にはログが表示されません。
   セットアップ後、しばらく期間を置いてから設置をする際などはこちらをご確認下さい。
   併せて、「プログラム起動時に接続開始する」のレ点チェックを入れ、
   管理コンソールアプリの再起動をお願い致します。
 
 ●「接続停止」が押せる状態の場合
  ⇒「稼働状況」の「情報種別」にERROR表示が出ていないかご確認ください。
    ERROR表示が出ている場合は、「処理結果」内にある「0x」から始まるコードをご確認ください。
 
   ※ERROR表示確認方法
   
 
   処理結果の内容でFAQ内を検索し、表示された対処をお試しください。
   
   ・0x81000001:カードリーダーのアカウント設定で複数登録
   ・0x81000003:機器未登録、アカウント設定が正しくない
   ・0x81000004:パスワードの誤り
   ・0x81000005:通信エラー
   ・0x81000023:カードリーダーが接続されていない
   ・0x81000008:タイムアウト
   対処方法が不明である場合や、作業頂いても改善しない場合はお問い合わせ下さい。
 
■確認点②
 USBが正しく接続されているかご確認ください。
 
 マイナタッチ本体から資格管理端末へは、USBが2本正しく接続されている必要があります。
  ※下記画像の青と赤の2本です。
  ※下記画像の青いケーブルに「変換コネクタ(付属部品)」が取り付けられていると起動しません。
   変換コネクタが取り付けられていないことをご確認ください。
 
 正しく接続されている場合は、何度かUSBの抜き差しをお試しください。
 お試しいただいた後はマイナタッチ本体の電源をOFF→ONを行なって頂き、
 通常の受付画面で起動するか、ご確認をお願い致します。
 
     
 
  抜き差しをした際に以下をご確認ください。各ケーブルの役割についてはマイナタッチ取扱説明書をご参照ください。
  • 上記の赤で示されているNFCケーブルを資格確認端末のUSB端子に差し込むと、リーダーからピッという音がします。
    【管理コンソール】何も変わりません。
    【デバイスマネージャー】コントロールパネル>デバイスマネージャー>スマートカード読み取り装置>CIR315CLが表示されます。
  • 上記の青で示されているMicroUSBケーブルを資格確認端末に接続すると、
    【管理コンソール】◆稼働状況◆にCOMポート接続が開始され、マイナタッチが自動的に再起動し、リーダーの初期化が始まります。
    初期化完了(0x00000000)マイナタッチ制御開始までが正しい表示です。
    【デバイスマネージャー】コントロールパネル>デバイスマネージャー>ポート(COMとLPT)以下にUSB Serial Port(COM*ポート番号)が表示されます。
  USBが正しく認識されないようでしたら下記FAQをご覧になり、WindowsのUSB設定をご確認ください。
 
■確認点③
 管理コンソール内の登録内容に誤りがあると正常起動しません。
 機器の増設や医療機関コードや電子証明書の更新をした際はご確認ください。
  ・デバイスID   :オンライン資格確認等システムに登録している「F0」から始まる値。
            機器を増設した際は接続後に「接続デバイスで初期化」をしてください。
            「F0」からはじまる値は1台ずつ異なります。登録内容を確認し割り当ててください。
  ・カードリーダーID:「接続デバイスで初期化」を押下すると自動反映されます。
  ・「アカウント管理」内のパスワード:オンライン資格確認等システムに登録しているパスワードです。
            初期化した場合は再入力してください。
            電子証明書の更新後「0x81000005」エラーが出た場合は再入力してください。
  ・「オプション」内の医療機関コード設定:医療機関コードが変更になった場合は変更してください。
 
 
※上記ご確認いただき改善しない場合
支払基金様にて配布されている「初期化ツール」をご利用になり、顔認証機器を資格確認端末に再設定する必要がございます。
詳細につきましてはオンライン資格確認等コールセンター(TEL:0800-0804583)
または導入ベンダーにお問い合わせください。
 
 
検索キーワード
接続されない 接続できない 接続不可 接続不能 接続不良  カードリーダー管理

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