■原因
マイナタッチ本体が、マイナタッチ管理コンソールを認識していない可能性があります。
■確認点①
USBが正しく接続されているかご確認ください。
マイナタッチ本体から資格管理端末へは、USBが2本正しく接続されている必要があります。
※下記画像の青と赤の2本です。
※下記画像の青いケーブルに「変換コネクタ(付属部品)」が取り付けられていると起動しません。
変換コネクタが取り付けられていないことをご確認ください。
正しく接続されている場合は、何度かUSBの抜き差しをお試しください。
お試しいただいた後はマイナタッチ本体の電源をOFF→ONを行なって頂き、
通常の受付画面で起動するか、ご確認をお願い致します。
抜き差しをした際に以下をご確認ください。各ケーブルの役割についてはマイナタッチ取扱説明書をご参照ください。
- 上記の赤で示されているNFCケーブルを資格確認端末のUSB端子に差し込むと、リーダーからピッという音がします。
【管理コンソール】何も変わりません。
【デバイスマネージャー】コントロールパネル>デバイスマネージャー>スマートカード読み取り装置>CIR315CLが表示されます。
- 上記の青で示されているMicroUSBケーブルを資格確認端末に接続すると、
【管理コンソール】◆稼働状況◆にCOMポート接続が開始され、マイナタッチが自動的に再起動し、リーダーの初期化が始まります。
初期化完了(0x00000000)、マイナタッチ制御開始までが正しい表示です。
【デバイスマネージャー】コントロールパネル>デバイスマネージャー>ポート(COMとLPT)以下にUSB Serial Port(COM*ポート番号)が表示されます。
USBが正しく認識されないようでしたら下記FAQをご覧になり、WindowsのUSB設定をご確認ください。
■確認点②
確認点①で改善しなかった場合は管理コンソールにて「カードリーダ管理」から【接続開始/停止】欄をご確認ください。
●「接続開始」が押せる状態の場合
⇒「接続開始」を押下してください。
その後、マイナタッチ本体の画面が通常の受付状態に変化するかご確認ください。
なお、接続開始状態になっていない場合、管理コンソールの稼働状況欄にはログが表示されません。
セットアップ後、しばらく期間を置いてから設置をする際などはこちらをご確認下さい。
併せて、「プログラム起動時に接続開始する」のレ点チェックを入れ、
管理コンソールアプリの再起動をお願い致します。
●「接続停止」が押せる状態の場合
⇒「稼働状況」の「情報種別」にERROR表示が出ていないかご確認ください。
ERROR表示が出ている場合は、「処理結果」内にある「0x」から始まるコードをご確認ください。
※ERROR表示確認方法
処理結果の内容でFAQ内を検索し、表示された対処をお試しください。
対処方法が不明である場合や、作業頂いても改善しない場合はお問い合わせ下さい。
■確認点③
【確認点②】までの対応で改善せず「稼働状況」にERROR表示が無い場合、資格確認端末の再起動をお願い致します。
PC起動後、管理コンソールが起動しましたら、改めて【確認点①】の作業実施をお願い致します。
※上記ご確認いただき改善しない場合
支払基金様にて配布されている「初期化ツール」をご利用になり、顔認証機器を資格確認端末に再設定する必要がございます。
詳細につきましてはオンライン資格確認等コールセンター(TEL:0800-0804583)
または導入ベンダーにお問い合わせください。