• No : 44205
  • 公開日時 : 2021/04/09 09:07
  • 更新日時 : 2024/03/25 14:13
  • 印刷

配信アプリケーションによるアップデート配信の確認

配信アプリケーションはあるが正常にアップデートされないとき
  • 配信アプリケーションでアップデートファイルが配信されたか確認する方法
  • 配信されたアップデーターが正常にダウンロードできているか確認する方法
カテゴリー : 

回答

オンライン資格確認システムがインストールされたPCのデスクトップ上に「オンライン資格確認配信アプリケーション管理ツール」のショートカットが作成されています。
インストールされていない場合は「オンライン資格確認等システム 医療機関等向け資格確認端末のセットアップ」をご確認いただきインストールください。
 
●配信アプリケーションでアップデートファイルが配信されたか確認する方法
ソフトウェアのアップデートは、オンライン資格確認システムの配信アプリケーションより配信され実行するように
なっておりますが、配信アプリケーション側にて配信実績がご確認いただけます。
 
「オンライン資格確認 配信アプリケーション」(添付左側)の赤枠箇所をクリック
 →メモ帳で開く
 →UpdateDate~の「UpdateDate=20YY/MM/DD HHMM」
   にアップデート対象、版数、実施日時が表示されます。
 
●配信されたアップデーターが正常にダウンロードできているか確認する方法
C:\almex\share\updateフォルダの中に西暦日付+時刻を含むフォルダが作成されているか確認する。
(C:\almex\share\updateフォルダ>「MynaTouch」や「MynaTouchConsole」のフォルダ>「autoupdate」フォルダの中に
更新用のデータが格納されています。)
 
こちらにアップデートファイルが存在しない場合は、
Sma-pa マイナタッチ ユーザー向け会員ページより「アップデートファイルダウンロード」より入手いただき、
インストールをお願いします。
 
 
▼アップデートできない場合にご確認いただく内容
①支払基金の配信サーバーへの接続確認 ⇒ 配信サーバーの配信拠点に接続できているか、接続確認ツールで確認ください
②各種アプリケーションのバージョン確認 ⇒ バージョンが古いようでしたら【今すぐダウンロード】を押下し、30分ほど経過後に資格確認PCの再起動してください
③支払基金が配信しているアプリケーションのバージョン情報をご確認ください。
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向け総合ポータルサイト
ポータルサイトでご不明の点がありましたら、詳細は
オンライン資格確認等コールセンター:0800-0804583にお問い合わせください。
 
 
参考:FAQ№ 44383 アップデートが実行されないもご参照ください。