■確認点① オンライン資格情報システム側の設定確認
オンライン資格情報システムにログイン後、
メニューにございます「顔認証付カードリーダー操作」を参照頂き、
『運転モード』が「目視確認」モードになっていないかご確認をお願い致します。
「マイナタッチでマイナンバーカードをかざすだけ」の運用を行なわれる場合は、
上記『運転モード』を「無人運転」モードに変更頂きますようお願い致します。
設定変更後、改めてマイナタッチの読取り動作をご確認下さい。
■確認点② 社会保険診療報酬支払基金側からの応答遅延の可能性
マイナンバーカード読み取り時に赤いサークルがくるくる回る場合、
支払基金様側からの応答が遅延している可能性がございます。
※この時、管理コンソールにて「0x81000005」が発生している場合がございます
この場合は時間を空けてお試し頂くか、
お手数ではございますが、支払基金様側にて何か障害情報等が掲載されていないか
一度ご確認頂けますようお願い致します。
■確認点③ オンライン資格確認サーバとの通信エラー
マイナタッチの電源ON時、ロゴ画面で止まり医療機関名が表示されない場合、
オンライン資格確認サーバ様と正常に通信が取れていない可能性がございます。
FAQ「
マイナタッチが起動しない」の対応を実施頂いて改善が見られない場合、
お手数ではございますが、
設置業者様宛てに、ネットワーク周りの確認をご依頼頂きますようお願い致します。