マイナタッチを登録しようとしましたが既存端末と情報が重複しています。
原因としては、登録アカウントの問題や電子証明書の問題が考えられます。
■登録アカウントに問題があるケース
初回セットアップ時に資格確認端末へ、マイナタッチ1台ごとにオンライン資格確認システム様から発行された
顔認証用アカウント(F0「エフ・ゼロ」で始まる8文字以内の英数字)を登録して紐づけを行う必要がございます。
(マイナタッチと顔認証用アカウントを1対1で紐づけします)
・マイナタッチ端末Aにアカウントaを登録したあと
登録済みマイナタッチ端末Aに、別のアカウントbを登録しようとした場合は本エラーが発生します。
・マイナタッチ端末Aにアカウントaを登録したあと
別のマイナタッチ端末Bに、登録済みアカウントaを登録しようとした場合も本エラーが発生します。
エラー発生時は上記の状態となっていないかお確かめください。
※上記のようにマイナタッチ端末と顔認証用アカウントの登録を誤ったため削除したいという場合は、
支払基金様にて配布されている「セットアップ情報初期化ツール」をご利用いただき、
顔認証機器を資格確認端末に再設定する必要がございます。
詳細につきましてはオンライン資格確認等コールセンター:0800-0804583にお問い合わせください。
■接続設定や接続自体に問題があるケース
・リモートデスクトップによりUSBの認識に支障が出ている可能性⇒直接資格確認PCからログインして登録操作してください。
・オンライン資格確認システムのプログラム(顔認証DLL)の
接続先が本番環境ではなく検証環境であった場合は本エラーが発生する可能性がございます。
「一度も検証環境を利用したことが無い」という場合であっても
プログラムのデフォルト接続先が検証環境となっているケースがございますので
接続先が正しいかのご確認をお願いいたします。
※接続先(本番環境/検証環境)の確認につきましては、
支払基金様にて配布されている「本番環境切替ツール」がご利用いただけます。
詳細につきましてはオンライン資格確認等コールセンター:0800-0804583にお問い合わせください。
■電子証明書に問題があるケース
検証環境と本番環境では、使用可能な電子証明書に違いがあり、
導入ベンダ様にてご利用いただいている電子証明書は検証環境用のものとなり
本番環境では、医療機関様向けの電子証明書が必要となります。
正しくない電子証明書を利用している場合にも本エラーが発生する可能性がございます。
「機関認証用電子証明書」について、設置ベンダ様でセットアップしたものを
そのまま利用なさっていないかご確認ください。
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※復帰値は桁数が大きいため、数字間違いにご注意ください。
<間違い例>
0x08000138 と 0x08000136 ⇒ 末尾部分が誤っている
0x08300003 と 0x03300003 ⇒ 末尾は同じだが前半部分が間違えている
0x08000003 と 0x08000030 ⇒ 前者を検索しようとして、0の数が足りずに後者が検索ヒットしてしまった
■「セットアップ情報初期化ツール」を利用しても0x81000001が改善しない場合の対応方法
①マイナタッチの管理コンソールを終了させた後、資格確認端末内「C:\ProgramData\OQS-Auth」内の
「ReaderInfo.ini」を削除、またはリネームする。
②管理コンソールを再起動して、接続しているカードリーダーへ再度アカウント設定を実施する。
※「ReaderInfo.ini」を削除、またはリネームした後は接続されている
すべてのカードリーダーのID、パスワード情報がクリアされます。
複数台接続の場合は「ReaderInfo.ini」を削除した資格確認端末に接続されている
全てのカードリーダーに対して再度アカウント設定が必要です。