マイナタッチ端末を登録しようとしましたが既存端末と情報が重複しています。
原因としては、登録アカウントの問題や電子証明書の問題が考えられます。
■登録アカウントに問題があるケース
マイナタッチ端末は1台ごとにオンライン資格確認システム様から発行された
アカウントを登録し、紐づけを行う必要がございます。
(端末とアカウントを1対1で紐づけします)
・マイナタッチ端末Aにアカウントaを登録したあと
登録済みマイナタッチ端末Aに、別のアカウントbを登録しようとした場合は本エラーが発生します。
・マイナタッチ端末Aにアカウントaを登録したあと
別のマイナタッチ端末Bに、登録済みアカウントaを登録しようとした場合も本エラーが発生します。
エラー発生時は上記の状態となっていないかお確かめください。
マイナタッチ端末とアカウントの紐づけを誤ったため削除したいという場合は、
顔認証ライブラリ(OqsFaceApp)を一度アンインストールし、
再インストールしていただく必要がございます。
※顔認証ライブラリ(OqsFaceApp)のアンインストールおよび再インストールは
医療機関等ONS様にて配布されている「初期化ツール」がご利用いただけます。
詳細につきましては、医療機関等ONS様にお問い合わせください。
■接続設定に問題があるケース
オンライン資格確認システムのプログラム(顔認証DLL)の
接続先が本番環境ではなく検証環境であった場合は本エラーが発生する可能性がございます。
「一度も検証環境を利用したことが無い」という場合であっても
プログラムのデフォルト接続先が検証環境となっているケースがございますので
接続先が正しいかのご確認をお願いいたします。
※接続先(本番環境/検証環境)の確認につきましては
医療機関等ONS様にて配布されている「本番環境切替ツール」がご利用いただけます。
詳細につきましては、医療機関等ONS様にお問い合わせください。
■電子証明書に問題があるケース
検証環境と本番環境では、使用可能な電子証明書に違いがあり、
導入ベンダ様にてご利用いただいている電子証明書は検証環境用のものとなり
本番環境では、医療機関様向けの電子証明書が必要となります。
正しくない電子証明書を利用している場合にも本エラーが発生する可能性がございます。
「機関認証用電子証明書」について、設置ベンダ様でセットアップしたものを
そのまま利用なさっていないかご確認ください。
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※復帰値は桁数が大きいため、数字間違いにご注意ください。
<間違い例>
0x08000138 と 0x08000136 ⇒ 末尾部分が誤っている
0x08300003 と 0x03300003 ⇒ 末尾は同じだが前半部分が間違えている
0x08000003 と 0x08000030 ⇒ 前者を検索しようとして、0の数が足りずに後者が検索ヒットしてしまった