1.保険証を読み取ろうとした時に管理コンソールの稼働状況に「マイナカード以外が置かれた(0xe3000003)」と表示。
マイナタッチ管理コンソールのオプション機能設定「被保険者証読取機能」にチェックが入っているかご確認ください。
⇒「有効にする」をクリックして右の「保存・再起動」を行って下さい。
管理コンソールがいったん閉じて再度起動の後、管理コンソールが自動で再起動して反映されます。
※マイナンバーカードの読み取り時ICを検知しなかった場合、
被保険者証読取機能にチェックが入っていないと、「マイナカード以外が置かれた(0xe3000003)」表示になります。
▼【参考】マイナンバーカードを置いたときの動作▼
ICが正常に読めた場合 ⇒ マイナンバーカードの読取を開始
ICが読めなかった場合 ⇒ かつ、
被保険者証読取機能にチェックが入っている ⇒ 保険証として読取を開始
被保険者証読取機能にチェックが入っていない ⇒ マイナカード以外が置かれた(0xe3000003) 表示
2..顔認証アプリケーションが正常に動作していない。
資格確認端末内の「マイナンバーカードが置かれたかどうかをチェックする機能」が
正常に動作できなくなってしまうことで発生します。
⇒アプリケーションをリセットするために資格確認端末PCとマイナタッチ本体の再起動が必要となります。
3.マイナタッチ本体と資格確認端末のUSB接続が正常でない。
⇒マイナタッチ本体と資格確認端末を接続するUSBケーブルを接続し直し、資格確認端末を再起動する。
(USBハブをご利用でしたら直接PCに接続して試してください。)
4.マイナンバーカード自体に問題がある。
⇒他のマイナンバーカードで正常に読み取りができるか確認する。
●他のマイナンバーカードが読取できる場合
⇒ご利用いただいているマイナンバーカードのICが不良の可能性がございます。
●他のマイナンバーカードも読取できない場合
⇒マイナタッチ本体の読取故障の可能性がありますので、アルメックスコールセンターまで
お問い合わせください。