• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
株式会社アルメックス

Sma-pa マイナタッチ
ユーザー向け会員ページ

ALMEXトップ
  • No : 53390
  • 公開日時 : 2022/03/10 10:22
  • 更新日時 : 2024/02/19 15:23
  • 印刷

復帰値(0xe3000003)が表示される

・保険証を読み取り時、稼働状況に「マイナカード以外が置かれた(0xe3000003)」と表示される。⇒1.
・マイナンバーカードを置くとマイナタッチ本体に「読み取りに失敗しました」と表示される。
 
カテゴリー : 

回答

1.保険証を読み取ろうとした時に管理コンソールの稼働状況に「マイナカード以外が置かれた(0xe3000003)」と表示。
  マイナタッチ管理コンソールのオプション機能設定「被保険者証読取機能」にチェックが入っているかご確認ください。
   ⇒「有効にする」をクリックして右の「保存・再起動」を行って下さい。
    管理コンソールがいったん閉じて再度起動の後、管理コンソールが自動で再起動して反映されます。
  
※マイナンバーカードの読み取り時ICを検知しなかった場合、
 被保険者証読取機能にチェックが入っていないと、「マイナカード以外が置かれた(0xe3000003)」表示になります。
 
▼【参考】マイナンバーカードを置いたときの動作▼
ICが正常に読めた場合 ⇒ マイナンバーカードの読取を開始
ICが読めなかった場合 ⇒ かつ、
     被保険者証読取機能にチェックが入っている ⇒ 保険証として読取を開始
     被保険者証読取機能にチェックが入っていない ⇒ マイナカード以外が置かれた(0xe3000003) 表示
 
2..顔認証アプリケーションが正常に動作していない。
  資格確認端末内の「マイナンバーカードが置かれたかどうかをチェックする機能」
  正常に動作できなくなってしまうことで発生します。
   ⇒アプリケーションをリセットするために資格確認端末PCとマイナタッチ本体の再起動が必要となります。
 
3.マイナタッチ本体と資格確認端末のUSB接続が正常でない。
   ⇒マイナタッチ本体と資格確認端末を接続するUSBケーブルを接続し直し、資格確認端末を再起動する。
    (USBハブをご利用でしたら直接PCに接続して試してください。)
 
4.マイナンバーカード自体に問題がある。
   ⇒他のマイナンバーカードで正常に読み取りができるか確認する。
 
    ●他のマイナンバーカードが読取できる場合
      ⇒ご利用いただいているマイナンバーカードのICが不良の可能性がございます。
 
    ●他のマイナンバーカードも読取できない場合
      ⇒マイナタッチ本体の読取故障の可能性がありますので、アルメックスコールセンターまで
       お問い合わせください。

サービス改善に役立ててまいりますので、アンケートにご協力ください。

コメント欄 入力いただいた情報は、今後の対応に役立てます。

メール問い合わせ