◆顔認証に失敗する(管理コンソールにスコア表示が出る)場合
マイナンバーカードに登録されている顔写真と照合し認証します。
顔が合致しないと認識された場合には認証不可になります。(ログにスコアが表示されます。)
・マイナタッチを含む今回の顔認証付きカードリーダーでは、マイナンバーカードの
ICチップ内にある顔写真データを取得して、顔照合に使用しています。
このICチップ内の写真は白黒であるため、カード券面の写真が白黒であっても認証は可能です。
・マスク着用のままでの顔認証は可能ですが、顔認証に失敗したときは
マスクを外して顔認証を行ってください。
※マスクの色・柄・形状・材質、また前髪の長さや眉毛の形状、
眼鏡の有無により顔認証ができない場合もございます。
マスクが肌色に近かったりすると顔と認識してしまったり、
光沢のある生地のマスクは光源を反射してしまいうなどで認証されない場合もございます。
・色付きのメガネ等目元が隠れるものは外して、前髪が目や眉毛にかかって目元が隠れないようにしてください。
帽子など被っている場合は外してください。
・カメラと顔が離れすぎない位置で認証を行ってください。
※カメラから離れすぎると赤外線による立体検知ができない場合があります。
マイナタッチの撮影範囲は以下になります。
◆カードリーダーにマイナンバーカードを置いても顔認証が選択出来ず暗証番号入力画面になってしまう場合
オンライン資格確認等システムの「顔認証付きカードリーダー操作」設定
《現在のモード》が「暗証番号認証固定」になっていないかご確認ください。
◆「顔写真情報取得処理(0x04000019)」や「OCR読み取りに失敗」等のメッセージが残っている場合
原因や対応方法について以下FAQに記載しておりますので、ご確認ください
◆顔認証を選択してもカメラが起動しない(認識されない)
カードリーダーの画面上に下記のような灰色の人型のマークになっているが表示されている場合は
カメラが上手く起動出来ていない可能性があります。
・対処方法1
1.マイナタッチ本体背面にある電源スイッチをOFFにしてください。
2.コンセントもこの時抜くようお願いいたします。
3.4~5分程度コンセントを抜いた状態のままにしてください。
4.コンセントを差しなおして電源スイッチをONにし、改善されるかをご確認ください。
・対処方法2
1.管理コンソールの「ヘルプ」-「バージョン情報」を表示します。
2.「更新予約」ボタンを押下します。
3.管理コンソールが再起動され、あわせてマイナタッチ本体側のアップデートが実行されますので、
症状が改善されるかをご確認ください
・対処方法3(対応内容1、2で改善されない場合)
バージョンが正しく更新されていない可能性があります。
バージョン情報を確認していただき、アルメックスコールセンターまでお問い合わせ下さい。