・カードリーダーにマイナンバーカードを置いても顔認証されない。暗証番号になってしまう(暗証番号認証は可能)。
➡オンライン資格確認等システムの「顔認証付きカードリーダー操作」設定
《現在のモード》が「暗証番号認証固定」になっていないかご確認ください。
上記に該当しない場合は、以下のご確認をお願い致します。
■確認点① 調光設定
マイナタッチ本体の調光設定を行ない、改めて顔認証の動作をご確認下さい。
※調光設定の方法につきましては下記FAQをご参照下さい
■確認点② バージョン情報の確認
①で改善が見られない場合、以下の手順で、
管理コンソールアプリとマイナタッチカードリーダー本体のバージョンをご確認下さい。
その後、お手数ですがコールセンターまでお問い合わせをお願い致します。
(バージョンが最新か確認し、必要に応じてアップデート等のご案内をさせて頂きます)
●バージョン確認手順
1.資格確認端末で、マイナタッチ管理コンソールアプリ画面を開いて下さい。
2.左上の「ヘルプ(H)」をクリックして下さい。
3.続けて「バージョン情報」をクリックして下さい。
4.画像のようにバージョンが表示されますので、こちらの内容をメモし、お問い合わせ下さい。
■確認点③ 顔認証画面での人型のイラスト有無
①②をご確認/作業頂いた後も顔認証されない場合、
カードリーダーの画面上に下記のような人型のイラストが表示されているかご確認頂き、
コールセンターにお問い合わせをお願い致します。
(下記画像とは異なる画面の場合、恐れ入りますが事前に画面の状態を撮影お願い致します)
※顔認証時にカメラ映像が表示されない、灰色の人型のマークになっている場合、
※人型のイラスト例
※マスク着用のままでの顔認証は可能です。
※マスクの色・柄・形状、また前髪の長さや眉毛の形状、眼鏡の有無により顔認証ができない場合もございます。