2022年10年27日夕方より、マイナタッチの管理コンソール、本体のファームウェアのアップデートをリリースいたしました。
それに伴い一部の条件下でアップデートに問題が起きる可能性がありますので、対処方法についてご案内いたします。
↓症状が起きた際の例
①マイナタッチ本体のバージョンが、2022/02/03 配信されたバージョンより前の物であった場合に発生いたします。
本症状が発生した場合は、
【対処方法】
マイナタッチ本体の電源を切る。
PC側のアプリのマイナタッチ管理コンソールを再起動する。※×閉じしてアイコンをクリック
再起動後、管理コンソール左上のバージョン番号を確認する。 ※( )で囲まれた数字
( )内が1.0.16、1.0.17より少ない数字(1.0.15等)の場合
PC(マイナタッチ管理コンソールがインストールされているPC)の再起動する。
再起動完了後、1.0.16以降に変わっていることを確認する。
マイナタッチ本体の電源を入れてバージョンアップの状況が変化したかご確認をお願いします。
管理コンソールの表示されている数値が変わらない場合は、アルメックスコールセンターまでお問合せください。
その際に何%で止まっているかも合わせてお伝えください。
②バージョンアップの際には、付属USBケーブルをご利用ください。
USB延長ケーブルを使用してアップデートを行うと、完了するまでに時間が掛かる場合があります。
時間が掛かる場合には、USB2本を附属品のみで直接資格確認端末に繋いでリセットしてください。
③バージョンアップ動作の変更についての案内と、それに伴って起きる可能性のある問題について
今回のアプリケーション更新により、従来のマイナタッチ本体のアップデートと一部動作が変更になっております。
従来:アップデート失敗時は過去バージョンで起動を行い、管理コンソールの手動操作にて再度アップデートを行う
今回:アップデートに失敗した場合は、アップデート成功までリトライを行う。
こちらにより、マイナタッチ本体側の問題や通信状況の問題によりアップデートに失敗してしまった場合は
何度もアップデートを繰り返してしまい本体の起動ができない状態に陥る可能性がございます。
加えて①に上げた事例とも重なりますが、ご利用のマイナタッチが2022/02/03 配信されたバージョンより
前の物であった場合は、上記の途中で停止してしまう問題の回避のため、2回アップデートがかかる仕様となっています。
1度目のアップデートは2分程度、2度目のアップデートは6分程度で完了する見込みです。
④上記を確認してもバージョンアップが止まる場合について
弊社ダウンロードサイト内にある「最新インストーラーダウンロード」よりファイル取得し
再インストールをしてください。
参考FAQ:64813は
こちら ダウンロードサイトは
こちら ※必要事項記入後に画面遷移します。
アップデートが行われているのを確認した後、20分程度たっても再起動とアップデートを繰り返すような状態に
陥ってしまった場合は、アルメックスコールセンターまでお問合せをお願いいたします。