• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
株式会社アルメックス

Sma-pa マイナタッチ
ユーザー向け会員ページ

ALMEXトップ
  • No : 54642
  • 公開日時 : 2022/04/21 08:42
  • 更新日時 : 2023/10/12 15:50
  • 印刷

赤いくるくるのままでマイナンバーカードが読み取れない 【復帰値(0x81000008)】

復帰値(0x81000008) が表示される
 
主に起きる症状
・特定の端末のみマイナンバーカードが読み取れない
・画面は赤いサークルがくるくる回る状態になっている
 (赤いぐるぐるの下がどの画面の状態になっているかもご確認ください。待受画面・認証方法選択画面など)

 
この状態になってすぐに戻らない場合はカードリーダ―と管理コンソールの再起動をお願いいたします。
カテゴリー : 

回答

■確認点① オンライン資格情報システム側の設定確認
オンライン資格情報システムにログイン後、メニュー内の「顔認証付カードリーダー操作」
『運転モード』が「目視確認」モードになっていないかのご確認をお願いいたします。
「マイナタッチでマイナンバーカードをかざすだけ」の運用を行なわれる場合は、
上記『運転モード』を「無人運転」モードに変更し、設定変更後にマイナタッチの読取り動作をご確認下さい。
 
■確認点② 社会保険診療報酬支払基金側からの応答遅延の可能性
マイナンバーカード読み取り時に赤いサークルがくるくる回る場合、支払基金様側からの応答が遅延している可能性がございます。
管理コンソールにて0x81000005が発生していないかご確認ください。
この場合は時間を空けてお試しいただくか、支払基金様側にて何か障害情報等が掲載されていないかご確認ください。
 
■確認点③ オンライン資格確認サーバとの通信エラー
マイナタッチの電源ON時、ロゴ画面で止まり医療機関名が表示されない場合、
オンライン資格確認サーバ様と正常に通信が取れていない可能性がございます。
 
朝、資格確認端末の再起動時にオンライン資格確認システムへの接続が正常に行えずタイムアウトが発生した場合、
オンライン資格確認システムのサーバーにアクセスが集中しているのが原因の可能性もあります。
アクセスが集中する時間帯を避け再起動を行うよう、資格確認端末のタスクスケジューラの見直しを行ってください。
 
FAQ「マイナタッチが起動しない」の対応を実施頂いて改善が見られない場合、
設置業者様宛てにネットワーク周りの確認をご依頼頂きますようお願いいたします。
検索キーワード
ぐるぐる タイムアウト

サービス改善に役立ててまいりますので、アンケートにご協力ください。

コメント欄 入力いただいた情報は、今後の対応に役立てます。

メール問い合わせ